九戸戦始末記 北斗英雄伝

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<スポンサーズ・ページ> 古貨幣 迷宮事件簿   

過去記事を「書庫1」に移しました                  

◎過去記事を「書庫1」「書庫2」に   
 記載が長くなりましたので、過去記事を「書庫1」「書庫2」に移転しました。

 「古貨幣迷宮事件簿」 書庫1   → 書庫1はこちら(クリック)
 「古貨幣迷宮事件簿」 書庫2   → 書庫2はこちら(クリック)

◆連絡窓口◆  

 希少品種、未勘品については、「同型のものが存在する」という情報が非常に重要です。
 数十枚程度の存在が確認できないと、「銭種として確立するのが難しい」という理由があるからです。
 このため、そういう情報をお持ちであれば、下記フォームにてご連絡下さい。
 記事に情報を追加させていただく場合があります。
 ※追加記事にさせていただく場合、「ハンドルネーム+画像」としますが、初期のご連絡の際には実名を告知してください。
 これは悪戯を避けるためと、情報を再確認する必要があるためです。なお、メルアド、お名前の記入が無い場合は、こちらには着信しないシステムになっております。
 なお画像にも権利がありますので、ご自身の所有品でない場合は送付しないで下さい。
 ※このページに掲載されている画像も転載不可となります。  
 また、既に収集、研究活動を停止していますので、古貨幣に関する議論は展開しません。前提として「分からなかった」という報告のみを記載するものだとお考え下さい。この後発展させることはありません
返信先メールアドレス※記入が無い場合は返信できません。
氏名および連絡先(住所)
件名
お問い合わせ内容 ※内容の確認後、Eメールでご連絡します。  
プロバイダにより、こちらからのメールが届かない場合があります。
数日経ってもメールが届かない場合は再度この連絡フォームにてその由と別途連絡方法を指示してください。


新着記事を追加する度に、過去の記事を下に送ります。

十月期 売却品のご案内      

 現在、コロナによる経済的な影響で、本会は活動費に欠損が生じている状況です。維持費補填のため、当月も個人コレクションの処分に一部関与する者とします。
 「定価方式」「入札方式」の2通りがあります。

(1)定価方式
 定価販売品については随時申し込みを受け付けます。連絡窓口やメール等を通じお申し込みください。本会は営利法人ではありませんので税を徴収しません(発生した場合は内税で処理します)。
 ※ご使用の端末環境によっては連絡の着信までに時間がかかることがあります(これまでの最長は16時間)。余裕をもってご連絡ください。
  お申し込みを受理した後、折り返し在庫の状況についてお知らせします。ご入金より1~3日程度で発送します。

(2)入札方式 
イ)締切日の時点で最高値を付けていただいた方に売却します。他に希望者が無ければ、下値でお渡しします。
 購入申し込み時に「購入希望額(応札価)」を記してください。他に希望者がいない場合は、この価格の如何に関わらず下値でお分けします。複数の申し込みがある場合は、希望額最高値となります。
(例)下値5千円 →「希望額6千円まで」 → 希望者が1人のみ → 5千円で落札 
   下値5千円 →「希望額6千円まで」 → 他の希望額5千7百円 → 6千円で落札

ロ)落札時に送金口座をお知らせします。着金確認後の発送となります。
 代金の内訳は
 ・品物の代金 ・送料の合計額となります。
 送料は「定形外クッション封筒」「書留・簡易書留」で宜しいのであれば、一律450円としますので、お得です。また重量のあるセット品については宅急便600円とします。
 この他の発送方法をご希望の時は、実費にて承ります。
 また、合計額が7万円を超える場合は、送料は無料です(サービス)。
 受注確定後、1~3日内に発送します。

ニ)返品
 品物に何らかの瑕疵があった際には返品を受け付けます(10日以内)。
 「気に入らない」という理由では、返品を受け付けませんので、事前によく検討してください。
 一括販売品と複数品のセット出品につきましては、全体価格ですので、返品をお受けしません。これはサービス込み価格であることと、「品物の一部を別の品と取り替えて返品する」方が現実におられることによります。

 ご返金はご指定の口座に「品代のみ」お返しします。
 返品期限を設けるのは、「購入した品を第三者に売りに行き、売れない場合に返品する」方が現実におられるためです。
 配送中に生じた欠損については、配送会社の責任となります。また、補償のない配送方法をお望みの場合、発送にて免責となります。
 ※文言が漏れているケースには、旧「雑銭の会」の会則に従って判断します。

 なお、他の画像が見たい場合は、その由をご連絡いただければ、直接、送信するか、「品評」欄に画像を掲載します。
品評・解説は「日刊早坂ノボル新聞」の「古貨幣迷宮事件簿」に記載してあります。

定価販売品(ご注文は随時お受けします。予め在庫の有無をお問い合わせください。)

その1 八戸舌千大字 母銭(8万円)

その1 八戸舌千大字母銭(8万円)
その1 八戸舌千大字母銭(8万円)

その2 八戸舌千大字無背 母銭(8万円)

その2 八戸舌千大字無背 母銭(8万円)
その2 八戸舌千大字無背 母銭(8万円)

その3 八戸舌千小字母銭 (2万円)


その4 四年銭鋳写母(7万5千円)
 目寛見寛座・見寛の初期原母に相当すると思われます。
 

その4 四年銭鋳写母(下7万5千円) 
その4 四年銭鋳写母(下7万5千円) 

その5 花巻恵比寿大黒 2枚組(6万円)
いずれも初鋳品です。

その5 花巻恵比寿大黒 2枚組(6万円)
その5 花巻恵比寿大黒 2枚組(6万円)

その6 文久貨泉 半百手替(6万5千円) 
地方貨の名品。

その6 文久貨泉 半百手替(6万5千円) 
その6 文久貨泉 半百手替(6万5千円) 

密鋳銭類は、少々の歪みがあったり、鋳溜りがあったりするのが普通です。一つひとつについて事前に詳細に記しませんのでご了解ください。
その7 仰宝銅鋳(4千5百円)
存在数は母銭より少ない。

その7 仰宝銅鋳(4千5百円)
その7 仰宝銅鋳(4千5百円)

その8 南部写(3千円) 

その8 南部写(3千円) 
その8 南部写(3千円) 

その9 南部写(2千5百円) 

その9 南部写(2千5百円) 
その9 南部写(2千5百円) 

その10 密鋳銭 郭抜(2千5百円)

その10 密鋳銭 郭抜(2千5百円)
その10 密鋳銭 郭抜(2千5百円)

その11 密鋳銭(1千5百円)

その11 密鋳銭(1千5百円) 
その11 密鋳銭(1千5百円) 

その12 南部写 2枚組(1千5百円)
状態はそれなりです。

その12 南部写 2枚組(1千5百円)
その12 南部写 2枚組(1千5百円)

その13、14は称浄法寺銭の改造銭で、13は面背を鋳浚い、輪穿に鑢(刀)を入れたものです。46ミリ付近の最小様銭が存在しますので、これに関係したものではないかと思いますが、詳細は分かりません。
14は面背鋳浚いのみで作業中途で止めてあります。

15は面背鋳浚い、輪穿鑢と完品で、実際に母銭として使用されたものです。砂范で擦れ、摩耗しています。
その13 称浄法寺銭 中字 面背鋳浚 輪穿鑢(2万8千円)
結局、鑑定意見を確定できませんでした。南部銭は奥が深く、ほんの入り口に立っただけでした。

その13 称浄法寺銭 中字 面背鋳浚 輪穿鑢(2万8千円)
その13 称浄法寺銭 中字 面背鋳浚 輪穿鑢(2万8千円)

その13 称浄法寺銭 中字 面背鋳浚 輪穿鑢(2万8千円)
その13 称浄法寺銭 中字 面背鋳浚 輪穿鑢(2万8千円)

その14 称浄法寺 中字 面背鋳浚(2万3千円)

その14 称浄法寺 中字 面背鋳浚(2万3千円)
その14 称浄法寺 中字 面背鋳浚(2万3千円)

その15 称浄法寺 広格手 改造母(2万2千円)
この手は類品が浄法寺より出ています。
実際に使用されており、「不知品の改造母」という解釈も成り立ちます。

その15 称浄法寺 広格手 改造母(2万2千円)
その15 称浄法寺 広格手 改造母(2万2千円)

その16 浄法寺 長郭写 完全仕立(3万3千円) 
 称浄法寺銭には、「少なくとも4通り」の製作手順があるのですが、そのうちの「完全仕立」群となります。鑢は「半仕立」群とは違うものを使用しており、古いものと考えられます(明治以前)。
 銭種は主に小字、本座写しと中字で、大字は多くありません。
 一般に流通したものもあるので、「称」を付けぬ「浄法寺銭」でよいと思われます。

その16 浄法寺 長郭写 完全仕立(3万3千円) 
その16 浄法寺 長郭写 完全仕立(3万3千円) 

参考 「流通済みの浄法寺銭」について
平成初期に関西の業者さんが訪れ、この品を見せてくれました。
「これは関西の雑銭から出た品で、珍しいのでは?」
珍しいです。型が称浄法寺銭と同じですが、称浄法寺銭は未使用の品ばかりで、流通済銭が見つかっていませんでした。
しかし、この通り、完全に仕立て、使われたものも存在しています。
もちろん、「称浄法寺銭には実際に使用されたものがある」という言及に留まりますが、研究資料としては重要なものと考えられます。新たに探し出せれば、かなり面白い品となります。
ちなみに、昭和末では「完全仕立」群は未仕立:鋳放銭より、かなり上に評価されていました。

参考 流通済みの浄法寺銭
参考 流通済みの浄法寺銭

その17 元文小判(17万円)
税込み価格としては破格と思います。
品物には問題ありません。

その17 元文小判(17万円)
その17 元文小判(17万円)

その17 元文小判(17万円)
その17 元文小判(17万円)

その18 南部大型大中通宝(5万円)
ロクロ仕上げ。写しでなく本体と見られます。現存は一桁枚数。

その18 南部大型大中通宝(5万円)
その18 南部大型大中通宝(5万円)

その18 南部大型大中通宝(5万円)
その18 南部大型大中通宝(5万円)

その18 南部大型大中通宝(5万円)
その18 南部大型大中通宝(5万円)

その19 大型隆平永宝(5万円)
古拓にも有り。製作が南部虎銭、大黒銭と同一なので、栗林座の調度品(土瓶敷)と思います。

その19 大型隆平永宝(5万円)
その19 大型隆平永宝(5万円)

その19 大型隆平永宝(5万円)
その19 大型隆平永宝(5万円)

その20 細倉当百(3万5千円)
宮城県で土塀の中から発見された時のものです。

その20 細倉当百(3万5千円)
その20 細倉当百(3万5千円)

裏面の検印
裏面の検印

その21 豆板銀一括(応談)
O島作など怪しい品を除去しており、総て本物です。 

その21 豆板銀一括(応談)
その21 豆板銀一括(応談)

その21 豆板銀一括(応談)
その21 豆板銀一括(応談)

その22 穴雑銭(応談)  
とりあえず15キロ。麻袋が当四青赤銭十数キロ、各種混が数キロ。
他にもあります。

その22 穴雑銭(応談) 
その22 穴雑銭(応談) 

その22 穴雑銭(応談)
その22 穴雑銭(応談)

随時追加します。

十月期入札販売  ※10月20日受理開始、24日午後8時締切

R101 南部仰宝黄銅母とオマケに銅鋳2枚(下2万5千円)

R101  南部仰宝黄銅母銭 +2枚
R101 南部仰宝黄銅母銭 +2枚

R101  南部仰宝黄銅母銭 +2枚     拡大図
R101 南部仰宝黄銅母銭 +2枚 拡大図

R102 仰宝 白銅母(下5万5千円)
「白銅母」「釜石三山」「小極印(六出星)」の要素あり。
未確定品だが研究資料として面白い。

R102 仰宝 白銅母
R102 仰宝 白銅母

R102 仰宝 白銅母
R102 仰宝 白銅母

R102 仰宝 白銅母
R102 仰宝 白銅母

R103 密鋳写 3枚組(下4千円)
状態はイマイチですが、少々変わり物です。

R103 密鋳写 3枚組(下4千円)
R103 密鋳写 3枚組(下4千円)

R104  寛永通宝 南部写 大字(下3万円)
 大字写しは希少。

R104 南部写 大字 (下3万円)
R104 南部写 大字 (下3万円)

R104 南部写 大字 (下3万円)
R104 南部写 大字 (下3万円)

R104 南部写 大字 (下3万円)
R104 南部写 大字 (下3万円)

R105 南部中型梅松天神、北野天神 2枚組(下8千円)

R105 南部中型梅松天神、北野天神 2枚組(下8千円)
R105 南部中型梅松天神、北野天神 2枚組(下8千円)

R106 江戸期 分銅型公用金属材(鉛か錫)(下8千円)
包みが崩落しつつあるので包装の上から撮影。

R106  江戸期 分銅型公用金属材(鉛か錫)(下8千円)
R106 江戸期 分銅型公用金属材(鉛か錫)(下8千円)

R107天命通宝 南部写絵銭 (下1万8千円)
「地金と仕上げより和鋳」、「清朝銭なので鐚銭ではない」という経路を辿り、結論は「南部写し絵銭」。山内(浄法寺)銭なのか八戸銭なのかが議論の分かれるところ。「斜め横」鑢、紫色がかった古色なので、八戸の可能性があります。
いずれにせよ、ほぼ初見品。雑銭2万枚の中から拾ったものです(驚きました)。

R107天命通宝 南部写絵銭 (下1万8千円)
R107天命通宝 南部写絵銭 (下1万8千円)

R107天命通宝 南部写絵銭 (下1万8千円)
R107天命通宝 南部写絵銭 (下1万8千円)

R108 文銭の替 3枚組(下2千円)
文銭の替は、大当たりが出る場合がありますが、これも可能性を秘めたもの。
イは地金替わり。銀含みではないかとみています。
ロは本銭のあまり使われていないものと思いますが湯口がカットされています。
ハも地金替わり。薄手で表面に鍍金してあります(意図不明、上棟銭か)。
雑銭としての出品なので、あらゆる返品不可。
いずれも戦前の銭箱から出た品で、最近の偽物ではありません。

R108 文銭の替 3枚組(下2千円)
R108 文銭の替 3枚組(下2千円)

R108 文銭の替 3枚組(下2千円)
R108 文銭の替 3枚組(下2千円)

以下、二十一日頃まで続伸します。

8/23 定例会報告

◎8月23日例会報告
 数年ぶりに「雑銭の会」定例会を開催することにした。
 そこで、かつての登録会員のうち、主に首都圏在住者を中心に、住所の分かる幾名かに案内状を送付させて貰った。名簿は個人情報保護の観点から既に廃棄してあるので、年賀状等で調べることの出来た方、十名程度だ。
 もちろん、昨今のコロナの影響を鑑みなくてはならないので、「なるべく来ないでください」という但し書きも添えている。
 例会を招集して置いて、「来ないでください」は変な話だが、今はネットがあるから、そちらのやり取りで済む。
 わずか一週間前の招集だったので、「もしかすると、誰も来ないかも」と思っていたが、連日35度を超える猛暑の中、幾人かがいらして下さった。
 数日前の告知で、案内状送付が十人程度の割には出席率が高い方だ。
 今はコロナ対策で規定人数の半分しか入れないから、十八人部屋では九人が限界人数だ。
 出席は六人だったから、概ねちょうどよいサイズだった。

個人情報保護のため顔にはマスク使用。
個人情報保護のため顔にはマスク使用。

 雑銭の会は「大仰な挨拶をしない」ことと、「収集は道楽のひとつに過ぎず」というスタンスだから、特に議事進行のようなものはない。
 簡単な状況説明の後に泉談を開始し、頃合いを見てボイスオークションを開始した。
 「あまり参加者はない」ことを前提に持参品を限定したが、それでも「持病有り」の者には少々キツかった。

顔が見えずとも、どなたかは分かりますね
顔が見えずとも、どなたかは分かりますね

 しかし、こういう状況で「私自身ならどう対応するだろうか」と自問すれば、答えは「裁定でも百万くらいの資金を持ち、駆け付けるだろうな」というものだ。実際、お一人は同じ考えを持ち、現金を持参されていた。
 希少品が出る可能性があり、その場合、現金が無くては入手機会を失ってしまう。
 「ここぞという時は押して出る」のがコレクターとしての心構えだ。
 重要なのは「押し引き」で、押して出るか静観するかを瞬時で判断しなくてはならない。
 (ちなみにここは「駆け引き」ではないので、念のため。)
 業者や入札・オークションでのみを相手に収集をしていると、1件ずつ「手を止めて考えてしまう」のだが、「蔵開け」や「骨董会」では、そんなことをしていたら、何ひとつ得られない。瞬時に判断して、押すか退くかを決められるかどうかが勝負になる。

 今回のテ-マのひとつは、「近代貨の処理方針を決定する」ことだった。
 雑銭の会には近代貨を収集している会員が数名で、おそらく一人は告知を見る。
 その会員から連絡が来た際には、「今日はあなたが相手だからね」と伝えた。
 状況についても、泉談の折に「25年前に買い入れた近代貨が出て来たこと」、「主に金融機関の金庫から出たロール割りか袋入り」の品だと伝えてある。
 ウェブ経由の反応や当日の感触により、手持ちの近代貨の大半は地金業者に渡る。
 いつまで金銀価格が高値でいるかは分からないし、その地金よりコイン評価の方が低いのでは、「早いうちに地金処理しろ」という結論になる。
 当日、Mさんにも話したが、「ここは考えるところではないよ」ということ。
 数秒の間でも躊躇したら、「次」は来ない。
 ちなみに、添付画像の品が「かなり沢山ある」のだが、数日中に地金業者かリサイクル業者に向かう。年内で収集品の処分を完了し、その時点での残余分は博物館等に寄付する予定になっている。
 幾らくらいで買ったかはあまり記録しない主義だし、記憶間違いでトラブルになったりする。だが、銀貨の「大量買い」の基本は、地金買いだから、今のような高値なら地金で損は生じない。
 母は亡くなる半年前に私を呼び、自身の服や装飾品を出して、「これは誰それ、こっちは誰それに」と分与を指示した。
 当時は「母はついに腹を括ったのだ」と悟り、悲しい思いをしたが、母の毅然とした姿には学ぶところがあった。生き方、死に方の手本はごく身近にあったのだ。

出品物の小型五十銭 大半が極美から未使用 
出品物の小型五十銭 大半が極美から未使用 

 やや脱線したが、泉談はいつもながらエネルギッシュだった。
 あまりにパワフルなので、「さして人生には必要でないことに、ここまで燃えるとは」とからかわせて貰った。
 参加者より「では次回ね。11月頃に」との要望があったが、さすがに「次」の約束は出来なかった。
 電車に乗り都区内に入るのは2年ぶりくらいで、正直、キツかった。

 画像最後は金融機関の金庫から出た小型五十銭銀貨だ。ご丁寧に「ロール割りか袋入りだった」と教えてくれている。要するに極美から未使用の範囲で、これを地金で売ってくれると言う。いったい何を躊躇するのかが分からない。ここで考えると、旭日や龍五十銭が出て来ることは無い。ここは想像力勝負で、常々「手の上の銭ばかり見るな」と言う通り。


◆泉談の一部紹介 ※少し補足を加える。
「盛岡八匁銀判」

 よく「製造期間は慶応四年三月から九月の半年間」と書かれているが、実際はそれより短い。債務に対応するために、通常、一両には九匁二分の銀が相当するのに、七匁や八匁の量目で一両として受け取らせようとした。

面背の「あの特徴」が最も重要
面背の「あの特徴」が最も重要

 実際にはほとんど市中流通しておらず、各代官所や銭座に見本として渡したものと、盛岡市内の御用商人に代金として下げ渡したものだけが出所になる。
 このため、両替印が「無い」か「一個だけ」であることが普通。複数あれば希少品で、未使用より価値がある。
 ・「隠し」はあまり重要ではない。これがあるものも無いものもある。隠しのある偽物もあるので、あてにしてはならない。
 ・未使用状態ではなく、面背で「あの特徴を確認出来る」ものを入手すること。きれいな品は概ね後作品だ。収集家は美銭を好むが、この場合、「飛び込み自殺」になりがち。

 ちなみに、地元収集家が作成した『南部贋造銭図譜』という私本が存在するが、これには地元後作品の詳細が記載されていた。私は元郵便局員の「あの方」のお宅に呼ばれた時に見せて貰ったが、まさに「衝撃」だった。

「宮福蔵作」
 宮福蔵は県の職員で、勧業場の殖産興業部門の担当だった。伝統技術の掘り起こしのため、南部鉄瓶や鋳銭職人との交流を持ったが、そこで鋳造技術に精通するようになり、古銭を創作した。
 「背モ」「下点盛」といった銭種の根源を辿ると、総て宮福蔵に到達する。
 「モは模造のモです」と冗談を言わせて貰った。

 岩手県勧業場での鋳銭や、新渡戸仙岳、そしてこの宮福蔵と色々なことが言われているが、大半は誤りだ。古銭書を鵜呑みにしてはならず、「足と手で調べるべき」と指摘する通り。
 概ね県立図書館を丁寧にあたることで、簡単に解決する。
 もう一度書くが、「古銭の解説書を鵜呑みにすると誤謬を飲み込む」ので注意が必要だ。

「短足宝米字極印打」 上棟銭の類。
 上記の元郵便局員のあの方に聞いたところでは、ご本人または先輩が直接見た話として、「総ての品が南部藩お抱えだった飾り物職人の道具箱から出た品」ということだった。
 よって岩手県の収集家から戦前戦後に出た品は、基本的にこれが出自となる。
 ところが、今目にすることが出来るのは、ほぼ「昭和の作品」になっている。
 地元K会長や、上記元郵便局員の某氏が打ったもの。
 戦前には、上棟銭や木戸銭のような目的で、打極銭が沢山作られているから、飾り職人自体は注文に応じて作成したものだろう。
 これが着目されるようになったのは、昭和五十年代からで、大正期以前にはいかなる銭譜にも掲載が無い(これは当たり前でそもそも存在していない)。
 『南部貨幣史』や『天保銭図譜』(青宝楼)にも、もちろん、記載がなかったと思う。

 古貨幣自体は美術品・ファンタジーの要素があるから、「銭座で作られたものではない」ことを承知していれば、どう評価しようと「その人の勝手」になる。
 ただし、「ほぼ昭和のもの」で「盛岡藩のものではない」ことはきちんと押さえる必要がある。

 ちなみに、今後は「古泉界の外に出て、散々、古泉界の悪口を言うようにします」と宣言した。もちろん、冗談だが、要するに「気にしない」「配慮しない」ということだ。

八月期処分 ならびに「雑銭の会 一度限りの復活定例会」のおしらせ

◎雑銭の会 「一回限りの復活定例会」のご案内
 会員の皆様ご無沙汰しております。
 下記の要領で、雑銭の会の八月定例会をご案内します。
 今年は少し例年より体調が良いので、急遽、会を開催するものとしました。
 なお、突然開催を決めたのは「虫の知らせ」によります。

 なお、現在、首都圏ではコロナが流行しておりますので、ウェブページやFAX、Eメール、Cメール、電話等を活用して頂き、当日はなるべく小人数(数人)で行いたいと思います。
 初めての方がいらした場合は、自己紹介と、形式的なものになりますが会員登録をしていただきます。
 参加される場合は、なるべく事前に「連絡窓口」より告知してください。コロナの感染状況によっては、当日になり開催できなくなるケースも考えられます。
 その場合、こちらから携帯等にご連絡します。

 期日: 令和2年8月23日(日) 午後3時半~6時
 会場: 早稲田奉仕園 (裏面に案内図) 102号室
会場: 財団法人 早稲田奉仕園 セミナーハウス102号室
 〒169-8616 東京都新宿区西早稲田2-3-1
 TEL03-3205-5411 FAX03-3205-5413  URL http://www.hoshien.or.jp
 (最寄駅は、東西線の早稲田駅です。)

 東西線早稲田駅を出て、早稲田大学文学部を左に見ながら坂を上ります。右にサイゼリアが見えたら、その次の路地を右に入ると、奥が会場です。門を入ると、右横奥に事務棟がありますので、不明な場合はこちらで照会してください。
 http://www.hoshien.or.jp/map/map.html

会場までの地図
会場までの地図

◆定例会の内容
1)簡単な挨拶ならびに近況報告
2)新規参加者の自己紹介
3)ボイスオークション
 ※八月期処分と重ねて行います。
 ウェブページからの申し込みの締め切りを22日午後12時とし、定例会V.A..の終了時までに最高値を付けた人の落札とします。
 当日参加者が有利なシステムのようですが、これまでの経験では、あまり違いがありません。
 画像等詳細は一両日中に整理します。

 当日は「極力、小人数での開催」(数人程度)を念頭に置いています。処分品のみご希望の方は、なるべくウェブページ等をご利用下さい。
 アルコール消毒は用意しますが、各々マスク着用にてお願いします。

処分品のリスト8/19改訂  (当日まで追加・変更があります。)
処分品のリスト8/19改訂  (当日まで追加・変更があります。)

奥州大型七福神銭の概要         2020/06/29

◎奥州大型七福神銭の概要
 この大型の七福神銭は東北地方で作られたものだが、詳細は分かっていない。
 南部銭の銭譜には、従来より知られた大型七福神銭(銅鉄)があるのみで、この型の記載はない。
 最初に入手出来たのは、③の「浄法寺写し」で、その後、数十年をかけて1枚ずつ探し出した。
 各地の収集家を訪ね歩いて状況を確認したが、岩手県内には浄法寺鋳を所有している人が数人、宮城県内に本体銅銭の銭拓が残っているだけで、なかなか巡り合えない。
 とりわけ、鉄銭の所在が焦点のひとつだったのだが、ついぞ見つけることが出来なかった。

 みちのく合同古銭大会の記念銭譜に、これと同型の拓本が掲載されているので、仙台の古銭会を訪問したことがあるが、「南部のものでは?」という意見だった。
 南部では逆で「仙台が出自では?」という意見だったから、途方にくれたが、その後、母銭を入手できたので見当がついた。
 銅母の地金を見る限り、これは江刺地方の絵銭である。
 江刺地方は、元々は仙台藩の領内なのだが、今は岩手県に属している。絵銭等は独特のものが作られているようだから、なるほど「仙台でも盛岡でもない」という見解が生まれて来るのだった。
 南部(盛岡)でも仙台でもないなら、それと分かる標識を付ける必要があるが、江刺地方は現在、奥州市に含まれるから、「奥州七福神銭」と仮称することにした。
 製作された時代を測るべく、手を回して来たが、結局、よく分からない。
 派生した品が多岐に及んでいることから、「新しいものではない」ことが分かるが、どのくらい古いかが分からない。ひとつの手掛かりが「鉄銭の有無」で、その製作を見れば、ある程度推測できるのだが、鉄銭は結局見付からなかった。
 七福神銭は、ありふれた銭種のように思われがちだが、少し製作がずれると、存在はかなり希少である。
 入札等で入手出来たのは、②の銅銭のみで、あとは収集家を訪問して譲り受けた品である。ちなみに、オークションでは古道具屋さんが出品していたが、雑絵銭の扱いだった。
 単体の画像ではサイズが分からないのが幸いした。
Ⅰ 基本銭種
 様々な銭容があるため、1)本体、2)浄法寺写し、3)その他の写し、について紹介していく。
1)本体 
 母銭(①)、通用銭(②)とも地金が白っぽく、黒い古色が乗る。
 母銭の背は「見事」な製作で、内郭・輪とも丁寧に仕上げられている。
 銅銭の方はよく使われており、時代色が鮮明である。輪側は斜め鑢。

奥州大型七福神銭 本体 母子
奥州大型七福神銭 本体 母子

2)浄法寺写し
 浄法寺の写しについては、一枚の銅銭が原型となりそこから派生したようで、背の右下に必ず小さい突起がある。
 当百銭にこれと製作が一致するものがある筈なので、別項に検討結果を記す。
 ④は半仕立てのチョコレート色のタイプである。

奥州大型七福神銭 浄法寺写し
奥州大型七福神銭 浄法寺写し

3)その他の写し
 浄法寺写しの他に、鋳所・年代の不明な写しが存在しており、明治後半から昭和戦前にかけて写しが作られたようだ。
 ⑤は割と整った品で、⑥はその写しになる。おそらく⑥は昭和のものだろう。
 銭径に違いがあり、何段階か写しが作られているようだが、存在数自体は少ない。
 ⑥は所謂「加賀出来」によく似ているが、これも市中で見掛けることは無い。

奥州大型七福神銭 写しの類
奥州大型七福神銭 写しの類

4)別銭類
 この大型銭をモチーフに作られたらしい、後発の絵銭類が存在している。
 盛岡藩領内の大型七福神ではなく、こちらが手本となっているようで、作風(意匠)に少し似たところがある。
 ⑦については、盛岡藩の大迫銭座の「祝鋳七福神天保」ではなく、こちらの系統になるようだ。山が平滑な点で共通点がある。
昔、ある古銭店主が「これは明治後半のもの」と断言していた。実際、戦前の銭譜にも掲載があるようだ。だが、その後も写しが作られており、昭和のものもある。
 ⑧も初発は明治末くらいだろうが、昭和以降も作られている。図案が浅いので作りやすいのだろう。

奥州大型七福神銭 別銭類
奥州大型七福神銭 別銭類

Ⅱ 浄法寺銭の比較検証
 この銭種については、存在数が少ないことから、研究としてやれることが少ない。
 唯一、浄法寺写しについては、発見時以降、十数品は確認されていると思われる。
他に当百銭、絵銭等が出ているので、これと比較することで「どの品を作った時に作ったか」を推定することが出来る。
 ア、イは山内座のもの、すなわち藩鋳銭である。
 ウ以降が、称「浄法寺写し」となるわけだが、こちらの製作手順は「少なくとも四通り」の製作工程が存在し、同時に作られたものではない。すなわち、少なくとも四回以上の鋳銭が行われた、ということだ。
 さて、製作の類似性を見る上で、最も簡単な手掛かりは、「谷部分の鋳肌」である。この位置は、手を加えることをしないし、湯温の高低や素材の違いが反映される。
 結論のみを記すと、大型七福神銭の③浄法寺写しに最も近いのは、ウ)仕立て流通銭であり、これに次いでオ)、カ)の順となる。

浄法寺大型七福神銭と当百銭の比較
浄法寺大型七福神銭と当百銭の比較

浄法寺大型七福神銭と当百銭の比較
浄法寺大型七福神銭と当百銭の比較

 銅銭の場合、湯温を極力下げると出来上がりが滑らかになる。かたや湯温調節がうまく出来ない時には、温度を上げ、湯流れをよくする。
 ウ)は東北地方の外で見つかった品で、実際に貨幣として使われた品だから、製作年代はある程度古い。この時点で「少なくとも明治二十年代から三十年の間」と見込むことができる。
 目視による印象では、オ)の「半仕立て」が似ているように感じるが、実際は少し違う。
 やはり印象で判断してはダメで、きちんと手続きを踏んで検証する必要がある。

浄法寺大型七福神銭と当百銭の比較 3
浄法寺大型七福神銭と当百銭の比較 3

◆類品報告
 記事を見た収集の先輩より、「当家にもある」と画像を頂いたので、許可を得てここに添付する。
 発見場所はやはり「宮城北部から岩手南部」のようで一関周辺ということ。
 48ミリ台の通用銅銭ということになる。
 既述の①銅母は49ミリ台前半、⑤の写しは47ミリ前後であり、その中間に位置する。なお、この銭種の特徴のひとつに「少し反っている」というものがあり、計測には誤差が生じる。
 面白いのは背の処理で、⑤の背面に若干近似している。
 写しが、他地域の写しではなく、同じ系統の次世代である可能性があり、面白いと思う。いずれにせよ、類品を集める必要がある。

奥州七福神銭 銅銭
奥州七福神銭 銅銭

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